オススメ度

外国語対応

中目黒は、おしゃれな日本人たちに人気の街ではあるが、いわゆる観光名所のようなものはないので、君に何か目的がなければ敢えて訪れる必要はない。

が、中目黒には日本のセレブや芸能人などが好んで現れるだけあって、おしゃれなショップや、雰囲気の良いレストランやカフェ、バー、美容院などが多い。

日本の「住んでみたい街ランキング」では毎年上位に入っている高級住宅地でもある。

おしゃれで可愛い女の子や格好の良い男子がたくさん街を歩いているので、彼らを見ているだけでも楽しいだろう。

あと、中目黒はグルメのレベルも高い。

狭いエリアだが、ミシュラン星付きのレストランが6軒もある。(※うち5軒が和食系)

世界中で6店舗しかないスターバックスの旗艦店舗であるロースタリーがあったりもする。

君が“東京旅行の上級者”(※東京に来るのが3回目以上など)であればお勧めできるエリアだと言える。

なお、目黒川沿いは桜の名所として非常に有名だ。

渋谷から電車で約5分、恵比寿や代官山にも歩いて行ける。

最寄り駅:中目黒駅 – 東京メトロ・日比谷線、東急東横線

農村地帯だった中目黒 – 中目黒の歴史 –

以下で少しこのエリアの歴史を語る。

このエリアは古代や中世を通じて農村地帯だった。

12世紀から15世紀にかけて、このエリアは武士の目黒氏により統治されていたため、「目黒」という地名になったと言われている。

近代に入っても農村および規模の小さな工業地帯だったこのエリアは、1927年に東急・東横線が開通し、「中目黒駅」が出来たことで住宅街および商業地として急激に発展し、1964年に地下鉄の日比谷線が開通したことで発展に加速がついた。

1990年代からハイセンスなファッション(アパレル・雑貨)、インテリア、ギャラリーなどのショップや、雰囲気の良いカフェなどが集積し始め、近接する代官山や恵比寿とともに再開発が進んで東京有数のおしゃれなエリアとなり、現在に至っている。

 

中目黒は、渋谷・代官山・恵比寿と近いので一緒に回ると効率的だろう。

特に代官山と恵比寿からはそれぞれ約700m、約1kmの距離なので歩いていける。

中目黒を楽しむなら、町散策とグルメを楽しめ!

散策

目黒川沿いを中心として、街には雰囲気が非常に良いやカフェなどが多数ある。

デートには最適だ。

グルメ

多少価格は高いが、味や雰囲気の良いレストランが多数あるので、楽しむことが出来るだろう。

中目黒の花見は圧巻!!

花見

中目黒駅の東側を南北に流れている目黒川沿いは、桜のシーズンには約800本の桜並木が4kmにわたって続く。東京でも有数の桜の名所なので、3月末〜4月上旬くらいに東京に来ている場合は訪れるとよいだろう。

夜にはライトアップされた幻想的な桜も楽しむことが出来る。

ただし、シーズン中は、通りや店がものすごく混むので覚悟してくれ。

※ここに花見のコンテンツのリンクを貼る。

ショッピング

中目黒高架下

中目黒駅を中心として、東急・東横線の高架下に約700mに渡って展開する、異様に細長い形をした商業施設。

飲食店を中心に、ファッションや雑貨、書店などおしゃれでかつレベルの高い店が約30入っている。

住所東京都目黒区上目黒1丁目、2丁目、3丁目
アクセス各線「中目黒駅」からすぐ
休日無休
時間店舗により異なるが、レストランは11〜23時くらいが多い。
URLhttps://nakame-koukashita.tokyo

グルメ

カフェ:スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京

この店は、世界中で6店舗しかないスターバックスの旗艦店舗であるロースタリーの一つだ。

※その他5店舗は、アメリカ(シアトル、ニューヨーク、シカゴ)、イタリア(ミラノ)、中国(上海)にある。

この店は、スターバックスが世界で初めて建物の設計・建築から手掛けた店舗で、1階から4階までは吹き抜けの構造になっている。

外観のデザインを手掛けたのは、東京のオリンピックスタジアムなどを設計した、日本を代表する建築家・隈 研吾。

1階の「STARBUCKS RESERVE®」では、他店では取り扱っていないメニューを多数楽しむことが出来る。

一流のバリスタとコミュニケーションを取ったり、コーヒーの飲み比べなどをしてみることをお勧めする。

なお、1階にはイタリアンベーカリー「Princi®」も併設されている。

2階はティー専門の「TEAVANA™」で、3階はカクテルなどアルコールも提供される「ARRIVIAMO™ BAR」というバー、最上階の4階はさまざまなイベントが開催されている「AMU TOKYO」というラウンジになっている。

なお、3・4階には目黒川を望むテラス席もあり、気候の良い季節の晴れた日には非常に居心地が良い。

通常のスターバックスと比べて値段は2倍くらいと高いが、わざわざ訪れる価値はあるだろう。

ただ、いつも混んでおり、特に週末や休日の午後は待ち時間が1時間以上となる。

※朝早い時間や夜はそれほど待たなくても入店できる。

住所東京都目黒区青葉台2-19-23
アクセス各線「中目黒駅」から徒歩14分
東急・田園都[…]
電話番号03-6417-0202
URL[ クリック ]